定年後からでもギターはできる?ギターがいい理由は?弾けるようになるポイントやおすすめの教材は?

アコースティックギター アコースティックギター 通信講座
本ページはプロモーションが含まれています。

定年後の趣味にアコースティックギターを始めようと考えている人が増えています。

自分も若い時から興味があったギターを定年後にやってみたいと思うけど、定年後からでもギターが弾けるようになるのか不安になる時ってありますよね。

でも大丈夫、ギターはいつから始めても遅くはありません。

むしろ、定年後に始めることで、じっくりと練習に取り組めるなど多くのメリットがあります。

この記事では、定年後にギターを始めてみたい人のために、定年後からでも弾けるようになるのか、ギターは定年後に適している理由や、始める際のポイントなどを解説します。

ギターを始めたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

定年後からでもギターは弾けるようになるの?

定年後には何か趣味に没頭したい、以前からやりたいと思っていたギターをやってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

ギターは、比較的始めやすい楽器であり、定年後からでも十分に弾けるようになることができます。

初心者向けの教材や動画も豊富にあるので、それらを活用すれば、独学でも十分に上達可能です。

最近では、シニア向けのギター教室も増えています。

ただし、上達するためには、ある程度の努力が必要です。

毎日少しずつでもいいので、練習を続けましょう。

定年後にギターをおすすめする3つの理由

定年後にギターをおすすめする理由は大きく分けて3つあります。

  • 時間に余裕がある
  • 人生経験を活かして、より深く音楽を楽しめる
  • ギターを弾くことで、脳の活性化やストレス発散ができる

これらの理由について、一つ一つ解説していきますね♪

・時間に余裕がある

定年後は、現役時代と違って仕事や家事に追われることがなく、自分の時間に余裕があり自由に使えます。

このため、いつでもどこでもギターの練習ができるため、上達も早くなります。

グループでやるスポーツのような趣味だと、仲間が必要なのでなかなかいつでもどこでもというわけにはいきませんが、ギターは一人でも楽しむことができます。

・人生経験を活かして、より深く音楽を楽しめる

人生経験を積んだからこそ、わかる曲や歌詞もあると思います。

若い時は、こんな曲が流行ったとかあのグループの曲が好きだったとかが誰にでもあると思いますので、そんな曲を懐かしむ思いがありますよね。

そうした曲をギターで弾くことで、より深く音楽を楽しむことができます。

また、新しい曲を学ぶことや、練習を重ねることで、人生の充実を実感。

合奏やグループを組めば、音楽を通して自己表現をすることもできます。

・ギターを弾くことで、脳の活性化やストレス発散ができる

ギターの演奏は、弦を弾くための右手指と左手指の動作が違うことや、耳で聞いてリズムを取ったり、声を出して歌ったりするので脳のさまざまな部位を刺激します。

そのため、脳の活性化ができストレス発散に効果的です。

大きな理由を3つ挙げましたが、その他にも費用があまりかからないことや生涯の趣味として一生続けられるというメリットもあります。

定年後からでもギターが弾けるようになるためのポイントは?

ギターは比較的に弾きやすい楽器ですが、そうと言って簡単にマスターできるものではありません。

定年後からでもギターが弾けるようになるかどうかは、個人差があります。

努力次第で必ず上達できますので、上達するためのポイントを押えて進めることが大事です。

ギターを弾けるようになるための3つのポイントをまとめました。

・正しいフォームを身につける

フォームが間違っていると、上達が遅くなるだけでなく、指のケガの原因にもなります。

まずは、正しいフォームを身につけることから始めましょう。

・毎日少しずつでも練習する

ギターは、毎日少しずつ練習することで上達していきます。

忙しくても、毎日30分でもいいので、練習を続けましょう。

・挫折しない

ギターを毎日練習しても、指が中々思うように動かなかったり、指が痛くて弦を押えられないということは、普通にあり誰もが経験することです。

挫折しそうになったときは、無理をせず、休憩をとったり、目標を小さくしたりしましょう。

ギターの上達には、時間と努力が必要です。

定年後にギターを始めるためのおすすめの教材は?

定年後にギターを始める人におすすめの教材は、以下のとおりです。

初心者向けのギター教則本

初心者向けの教則本は、ギターの基本的な知識や技術をわかりやすく解説しています。

独学で始める人は、まずは教則本から学ぶのがおすすめです。

オンラインレッスン

オンラインレッスンは、自分のペースで学習できるため、忙しい人にもおすすめです。

また、プロの講師から直接指導を受けられるため、上達も早くなります。

シニア向けのギター教室

シニア向けのギター教室は、定年後の人でも無理なく通えるよう、カリキュラムやレッスン内容が工夫されています。

また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら、楽しく上達を目指すことができます。

どの教材を選ぶかは、それぞれのメリット・デメリットを考える必要があります。

一般的には、プロの講師から直接指導を受けるにはそれなりの月謝や受講時間の調整が必要になります。

定年後にギターを始めるには通信講座がおすすめ

定年後にギターを始めるためにギター教室に通ったり、オンラインレッスンで直接指導を受けるには、高い月謝と時間がかかりますよね。

ですが、もし本格的なレッスンが格安で、しかもあなたのご自宅でできるとしたらきっとあなたも、憧れのギターをマスターできると思いませんか?

初心者向けのギター教則本を買って勉強して上達するには、とても時間がかかります。

なぜなら、ギター教則本は弾いている音も出ませんし、弾いている様子もわかりません。

ここで紹介する通信講座は、ギター教室のレッスンを動画で撮りDVDにしたものなので、テレビさえあればあなたのご自宅がギター教室に早変わりします。

しかも、買い上げのギター教材ですので費用も抑えられ、自分の都合のいい好きな時間に学ぶことができます。

その通信講座は、プロのギタリスト古川先生の解説する

「30日でマスターするギター講座」

です。

このギター講座は、DVDと解説書がついた教材で第1弾~第3弾までがセットになっています。

時間を気にすることなく、好きな時間に好きなだけ、プロの本格レッスンを楽しむことができます。

「30日でマスターするギター講座」は簡単3ステップで音楽経験ゼロでもすぐ上達

「30日でマスターするギター講座」の内容は、たったの3ステップ

  • DVDを見る
  • DVDを見ながら弾いてみる
  • 歌いながら弾いてみる

あなたはギターを持ってテレビの前に座るだけで、楽しみながら上達できます。

また、誰でも安心して始められるように指一本で曲を弾くことからスタートします。

挫折の心配はいりません。

始めるならこのタイミングが絶対にいいと思います。

ギターは生涯続けられる素晴らしい趣味になりますよ。

定年後は憧れのギターで音楽を楽しんでみませんか。

「30日でマスターするギター講座」の口コミについては、こちらの記事も参考になります。

「30日でマスターするギター講座」の口コミ評判をレビュー、初心者でも弾けるの?

★私がおすすめするアコースティックギターの通信講座👇

定年後からでもギターはできる?ギターがいい理由は?弾けるようになるポイントやおすすめの教材は?まとめ

ギターは、比較的始めやすい楽器であり、定年後からでも十分に弾けるようになることができます。

上達するためには、ある程度の努力が必要ですので、毎日少しずつでもいいので、練習を続けましょう。

定年後にギターを始める始めることで、じっくり練習に取り組めたり、より深く音楽を楽しめ、脳の活性化やストレス発散ができるといったメリットがあります。

定年後からギターを始めるための教材は、プロのギタリスト古川先生が解説する

「30日でマスターするギター講座」

です。

この教材は、ギター教室のレッスンを動画で撮りDVDにしたものなので、テレビさえあればあなたのご自宅がギター教室に早変わりします。

しかも、

  • DVDを見る
  • DVDを見ながら弾いてみる
  • 歌いながら弾いてみる

という3ステップで進めるだけで、みるみるギターを弾けるようになります。

このギター講座であなたも憧れのギターライフを手に入れてみませんか?

★私がおすすめするアコースティックギターの通信講座👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました